バンドマン料理部

静岡県のバンドマンが食べたり飲んだりするブログ。

バンドマン料理部「トロトロ煮豚と鍋ラーメン」

f:id:annesuzuki:20180716203432j:image

 

皆さんは肉好きですか?

 

好きならば煮豚と茹で豚は好きですか?愚問ですね。

 

というわけで、今回は茹で豚と煮豚の作り方です。

※これはきょうの料理のウーウェンさんのゆで豚の作り方を参考にしています!

 

①鍋に豚を入れて、それがかぶるくらいに水を入れる。強火にして沸騰したら中火にして5分火にかける。

 

②その水を全て捨て、鍋と豚を水でよく洗う。

 

ここまではどちらも作り方は一緒。

 

茹で豚の場合は

 

③鍋に豚、水1.5リットル、しょうが、にんにく大さじ1、黒こしょう小さじ1くらい、酒半カップを入れてネギの青い部分を豚の上に乗せたら強火にかけ、沸騰したら弱火にして、フタをして1時間したら完成です。

 

煮豚の場合は

 

③鍋に豚、醤油2カップ、酒1カップ、水1カップ、砂糖大さじ3〜5杯、しょうが、にんにく大さじ1杯を入れて、ネギの青い部分を豚の上に乗せたら強火にかけ、沸騰したら弱火にして、落し蓋をして1時間したら完成です。

 

 

 

この茹で汁はダシ汁にも使えるので、もしすぐ使わないのであれば冷凍しておくのが吉!

 

煮汁もにんにく醤油だれとして炒め物に使えたり、炊き込みご飯などにしてもグー!なので、色々使っちゃいましょう!

 

 

 

この2つを使ってラーメンを作ると、これまたうめぇんだ!

 

ラーメンスープの作り方は、茹で汁と煮汁を全て合わせて、そこに創味シャンタンを大さじ1〜2杯を入れるだけ!これで2杯分のスープが作れると思います。

 

ここに好きな具材を入れちゃえば、本格ラーメンが家で楽しめます。是非ともやってみてくださいー。

 

あ、画像は鍋で作った5人前ラーメンです。これを二人で平らげる我が家の食欲たるや…!