バンドマン料理部

静岡県のバンドマンが食べたり飲んだりするブログ。

バンドマン料理部「ミートソース」

f:id:annesuzuki:20180717084906j:image

トマトは旬の野菜なので、つい買ってしまうのですが、小分けしずらいので食べないとひたすら冷蔵庫で眠ってしまう可能性も。

 

それはあまりにもったいない!ので、古くなったトマトはミートソースに使ってみるのはどうでしょう。

 

①フライパンにオリーブオイルを多め(大さじ3〜5)に入れ、にんにく、しょうがをお好みで入れます。僕はにんにく好きなので、大さじ1くらいどばーっと。しょうがも好きなので同量どばーっ。

辛いのが好きだと言う人は唐辛子も入れてください。細かく切れば辛くなりますし、種を入れたらもっと辛くなりますよー。本数を増やしたらもっともっと辛くなります!

さらに、創味シャンタンを入れるのが私流。大体大さじ1くらいかな?

 

②弱火にして香りが立ったら、ひき肉を入れたらそのまま放置!表面が茶色く色づいたらひっくり返しましょう。焦がすことで香りも良くなります!

 

③両面にやんわりとした焼き色が付いたら、酒100ml程度を入れます。赤ワインがあればオシャレ!焦げを剥がすように、ここでようやくポロポロとさせはじめます。

 

④全体的に細かくなってきたら、トマトを投入。大体十字に切っておけば湯剥きしなくても熱で皮が剥けていきます。気になる人は取っておきましょう!トマトはたくさん入ってた方が美味しいので、ドカドカ入れましょうー。

もちろん1つでも大丈夫!

このタイミングでローリエも入れましょう。おまじないです。

 

⑤最後に味を整えるトマトケチャップを大さじ1〜2くらい入れて、煮詰めていけば出来上がり!大体汁気が無くなるくらい煮込んだら食べごろです。味見をして塩胡椒で微調整したら、仕上げにオリーブオイルをひと回しかけるとグッと本格的になりますよ!

 

 

 

ミートソースはスパゲティはもちろん、パンやご飯にも合いまくるので常備菜にも最適です。

手軽に野菜も取れるので、忙しいときの食事に良いですよ〜。