バンドマン料理部

静岡県のバンドマンが食べたり飲んだりするブログ。

バンドマン料理部「ナスのピリ辛炒め」

f:id:annesuzuki:20180716194137j:image

 

油を吸わせたナスは味の染み込みも良くて、ご飯何杯でもいけちゃう系のオカズに早変わり!

夏バテしやすい時期なので、旬のナスを使ったスタミナ料理で乗り切りましょうー!

 

 

①くし切りにしたナスに油を満遍なく回しかけ、3分から5分レンジで加熱します。

 

②その間にフライパンに油を注ぎ入れて、にんにく、しょうが、豆板醤、甜麺醤、中華ダシを大さじ1くらい入れて、弱火で加熱。香りが立ったら豚肉を入れます。薄切りだったら何でもOK!

 

③弱火でじっくりと炒めて、全体的に色が変わったら、①のナスを投入。そこから更に味をナスに染み込ませるように炒めていきましょう。

 

④全体的に色が変わって、しんなりとした感じになったら一気に火力を最大にして、10秒数えたら完成!

 

 

 

レンジで加熱したり、弱火で火を通している間に、汁物や副菜を作ったり洗い物をしたり出来るので、低温調理は本当に便利!

お肉も柔らかく仕上がるし失敗する回数も減るので、僕のような初心者には安心です。

夏は台所に立つのが億劫になりますが、出来るだけ自炊出来たらいいなあ。